脱(出)ミイラ記 旅 忍者ブログ
腐女子で三十路で太ましいおばさんです。 ミイラから人間になれるように頑張りたいなーっていう気持ちだけはあります。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅雨明けですか。
実に目出度いことです。いよいよ夏本番!
しっかし暑いですね、思わず自分から悪臭が…。

さて、暑さのメッカ古都京都に行って参りました、な日記です。
山鉾をちらっと見られたり(夕方にはいなくなっていた)浴衣の現地っこが多かったりとお祭りムード続行でした。あと、靴下使いが上手な女子が多かった!



まずは東寺。
朝一で観に来たのは、この蓮池が見たかったからです。
と言いつつ、すでにあまり咲いてませんでした。OH…。

あと、東寺の薬師如来像の荘厳さが大好きなので再来訪したかったのです。
朝一は連休初日といえど、殆ど観光客がいないので仏像を見るのにはもってこいな雰囲気です。



次いで八坂神社を詣でたのち安井金毘羅へ。
ここ崇徳天皇を祀ってあるだけあって、縁切り(と縁結び)に強いらしいんですね。
絵馬も内容がすごいようですが、あまり見てはいけないと思うので ‎縁切り縁結び碑の写真をば。
この縁切り縁結び碑が見たかったんですよ!

この穴を通り抜けると良いみたいなんですが、わたしBOCCHIじゃないですか。
目の前にお守り売り場があるわけでして、早朝から巫女さんの視線を集めることがどうしても出来ませんでした(意気地なしめ!)。
ものぐさな自分と縁起れますよーに!



そして、清水寺のすぐ近く、八坂庚申堂さんへ。
欲をひとつ我慢すると願いごとが叶うらしいです。
わたしは何を我慢すべきかなーって食欲ですね、MURI!




ぶらぶらしながらキエフでランチ。
うーん、ちょっと味変わりました?特にボルシチ。
グルジアワインが定価になってました。

そういえば、台風!
わたしが行った日には影響殆どなかったのですが、大原へは通行止めで行けませんでした。
増水も凄まじかったです。

 

渡月橋もこんな増水具合。
ということで、BOCCHIは嵐山に向かったのでした。
後半に続く。

拍手[6回]

PR
ハイサイ、沖縄も2日目です。




この日は久高島へ行く日だったのですが、その前に「斎場御嶽」へ。
久高島に早く行きたくて(笑)実はあまり行く気なかったのですが、沖縄で会う方々にかなりの確率でおすすめされたので、これは!と思い行って参りました。



パワースポットとしての何かを感じられたわけではないですが行って良かったです。
やはりパワーを感じるには、やはり素質とか必要なんでしょうか。
とはいえ、何を感じなくとも大自然が素晴らしい。



わたしにはパワースポット類の何たるかはよく分かりませんが、自然信仰に根付いたものはちょっと感じ入るものがあります。
わたしの雑念も何もかもからっぽになっていると良いなあ。



ここにまで鉄の暴風の傷跡があって、考えさせられました。


さて、ここから徒歩25分のあざまサンサンビーチから久高島へのフェリーが出ています。
ってことで、徘徊好きはもちろん徒歩。
あざまサンサンビーチも十分美しいビーチです。

20分ちょいで念願の神の住まう島久高島(るるぶで仕入れた知識)です。


 
自転車を借りていざ出発!ずいずい進みます。

わたしは地図が本当に読めない。
読めない上にもらった地図が簡易的でよく分からぬ!

でも良いのです、別に全部回りきれなくたって良いのです。
いつ自転車がパンクしてもおかしくない状態で道をぐいぐい。

ぐいぐい。
ぐぐいぐい。



めんそーれ沖縄の海!
まったくの加工なしです。なのにこの青!



沖縄でも最高の霊地「フボー御嶽」にも行ってきました。
さすがに写真を撮るのが憚られたので標記の写真で。

何だかブログを書いている時の方が色々と考えさせられることが多いかも。
わたしの雑念エンタテイメントぶりがですね、神の島に相応しく無さすぎちゃってですね。


ところでこの日暑過ぎて、めっちゃ日焼けしました(笑)

   

せっかくゆっくりしにきたのに、ゆっくりに慣れていないんですね。
ちょこまか動いてしまいます。
これも反省すべき点。
でもビーチでのんびりも一瞬出来ました。己の反省をしてみたり。
自己能力の低さに沈んだので、どうにかしなくちゃだなあ。



この日のランチも沖縄そば。
しかし、炭水化物ばかり食べたわたしの胃腸が悲鳴を。
普段野菜生活(の割にデブなんですけどもw)を送っていると、すぐやられて困ります。

そんなわけで、悲しみに溢れつつ2日目は野菜と沖縄惣菜を買い占めて宿飯です。
生野菜のほかに、グルクンの天ぷらや野菜の煮付け(めっちゃ美味しかった)を買ってのんびり一杯。
これって凄い贅沢かも。
自分のためだけに自分の時間を100%使った日でした。

職場復帰したくない悲しみを抱えつつ、大好きなお酒を飲んで静かに夜は更けて…いかなかった。
悲しみは抱えたけど、眠過ぎて21時過ぎに即寝ました(笑) 


3日目は、11時過ぎのフライトだったので何もしないつもりだったのですが、勿体無さ過ぎて那覇で一番近いというビーチ波の上ビーチへ。



期待していなかったけれど、この美しさです。もちろん加工なし。
でも景色はこんな感じ。



斬新!都会なのに、むっちゃくちゃ海はきれいなんです。

そして、猫が気付いたら膝の上に居たりします(笑)


びっくりしました。つなぎにに何かが引っ掛かってるのかと思った(笑)
うまーくぶっとい太ももを隠して下さってますけど、えらい堂々と何かを物色されています、猫氏。普段猫に逃げられてばかりなので嬉しいw

空港へはタクシーで。
本当は県庁駅までのつもりだったのですが、運転手さんがメーターを切ってくれて600円でいけたのです。最初から最後まで沖縄の人良いひとばかりでした。



運転手さんの県外に基地が移転したら生活がままならない、という話や政府に対する怒りなどを聞いて複雑な気持ちになったりしました。でも生の声を直に聞くことが出来て良かった。(難しい問題ですけど、個々の意見も違いますし。)

何だか濃ゆかったです、今回の旅。
反芻するまでがわたしの中で旅なんですけども、反芻する時が一番楽しいのかも。

久しぶりににひとり旅が出来ましたが、自分も大人になっちゃったなという部分と、まだこんなことも出来るんだなと思った部分があって、良いタイミングで旅行が出来て良かったなぁ~と思った次第です。なんつー、ちんけな感想なんでしょうか!


これはもう、近いうちに沖縄再訪するしかないな!



次はどこへ行こうかな。
土地も人もあたたかい旅でした。

以下、拍手コメントのお返事させて頂きました。ありがとうございました!


拍手[8回]

太陽さんさんあふれる国、沖縄に行ってきました。な自己満日記。



ブーゲンビリアを見るとちむどんどんしますねん。ちむどん。
沖縄への訪問は3回目、そして那覇は初めて。そんな初心者丸出しコースです。

1日目は首里城へ。
その前に、ホテルに何もなくて(テレビすらなくて)わたしの大好物を買いに行きました。腐った系の本を、わざわざメイトに(いい加減にしたらいい)


ぶらつきつつ栄町市場へ移動。

めっちゃコアな溜まり場なおばあたちのたまり場へ入ってしまう。
突然の闖入者の登場にドン引くおばあと、立ち去るに立ち去れないBOCCHIの居た堪れない空気がそこに!5分後には無事和解です。



沖縄そばとビールをゲットです。もちろんビールはオリオンビール♡
もずくやサラダや島らっきょも(サービスで)どっさり頂いてしまいました。沖縄の人やさしいーー!
そんでもってBOCCHIで来たことにえらい同情されてしまいました。てへ。




那覇といえばここ、な首里城に到着です。
沖縄美人の無料ガイドツアーなんかにちゃっかり参加してみたり。

ゆいレールの1日乗車券を持っていると100円引きになるんですね。
この日、異常なほどゆいレールに乗りました。本当に異常でした。
ゆいレールの中で流れる沖縄民謡、安里屋ユンタしか分からなかったけどあれ良いですね!


那覇で一番見たかったのは旧海軍司令部壕だったのですが、ちょっと1人で受け止めるにはハードだったので今回は見に行きませんでした。へたれです。

そんなわけで、夕飯まで時間があるのでDFSへ。

~ここからOKINAWAまったく関係ない~

無事ファンデーションをゲット。ついでにハイライトも購入。
最近目の周りが気になって仕方がなくてですね、MACのばんばんくすみを飛ばしてくれるっていうアレを買おうとしたところBAさんに、「お客様いま化粧されてます?」と聞かれて非常にびっくりしたで御座候。
だめだ!BBA過ぎてくすみ過ぎてんだ!
(なお決して化粧は薄くない。つけ睫毛までついていた)


そんなわけでパール感溢れるハイライトを買うつもりが、ナチュラルカラーなハイライトをお勧めされまして、くすみを飛ばすよ!というフレーズにぐいぐい惹かれシンプルなやつを買いました。
パール感溢れるあの子も捨てがたかったんだけど、おばさんもう年だしね。


ファンデは薄付きなのを買おうとしたところ、カバー力溢れるアイテムをお勧めされまして。
たしかにわたしの肌レベル的に薄付きはNGだなと思い直しまして、無事カバー力のあるファンデを買いました。

なにこの買い物レベル。
いまどきの高校生の方がよっぽどしっかりしてるよ!

~BBAのどうでも良い化粧品話おわり~



夕飯も栄町市場で。
わたしの大好きな酒場系ばかり!というアドバイスを受けて行ってみるも難易度めっちゃ高い。
どう見ても常連しか入れない系なんすけど…。コミュ障的に辛い。

3回くらい周回してw、中でもまだ入りやすそうなお店に飛び込んでみました。
もっと古そうなお店が良かったんだけど、満席だったし(言い訳)



一杯やっているうちに隣の席の人とちょっと仲良くなって、色々ごちそうになってしまいました。
スパークリングワインとかステーキとかNO沖縄メニューばかりお世話になりました。
コミュ障相手に沖縄のひと本当やさしい。

そんなわけで、この日は飲み過ぎです。
長くなりそうなのでここまでで。


拍手[7回]

今年も去年同様フィリピンはミンドロ島に行ってきました!
っていう日記です。
今日の語りは長いです。でへ。

ところで、これだけは叫びたい。
円安の影響半端ない!!!!!!!!!!!!!
マニラ-ミンドロ島間、往復で2~3000円違いました。大きいー!



去年と同じくマニラからバスに2時間ほど乗り、バタンガスへ。
バタンガスから船で1時間ちょっと。

 その船の中に鎮座するお天使様。


この奇天烈なファッションと、背中に背負う消火器が斬新過ぎて目が離せません。
うまく現世に溶け込んでいて、あたかもピースサイン送っているよう。


お宿は、去年と一緒。


ミュエレ湾は牧歌的で癒されます。人が優しい。


ところでブラザー、見てくれ。


吹き替え気分でつい呼びかけてしまいました。
たった1年で海が下世話な感じになっているんだぜ、ブラザー。

何この海上に浮かぶ異物!!!
そして溢れるお隣の国の方々。
海上に浮かぶバーとか、わたしの愛する鄙びたあの海をぶち壊しなんですけども!

そしてブラザー、HOTじゃなかった。
半袖で過ごせるけど、別にHOTじゃなかった。
何度も言うようだけど、HOTじゃなかった。
日焼けの心配とか皆無!


そんなわけで、海を見ながらマッサージを受けて♡あとは読書と酒盛り。
そこからはいつも以上に食い気一本道です。



お宿のメキシカンは実に美味しいので、何度も食べましたし、ひたすらビールばかり飲んでいたので後半飽きました。
ワインを(そんな高くない値段で)見つけた時のあの喜び、忘れない(笑)
あと、フィリピン産ジンも1本試しに飲んでみましたが、とくに遜色なかったです。
1本100円ちょっとっていう恐ろしい値段なんですけども(笑)美味しかったです。



年越し前には、教会をのぞき見。



この気の抜けたライトアップ、嫌いじゃない(笑)



マリア様も、いかにも南国然とした色合いが素敵。
メリークリスマス&ハッピーニューイヤーシーズンなので、マニラでもミンドロ島でも星の飾りつけが施されています。




そういえば、帰りの船が海のど真ん中でエンジントラブルを起こし下手したらひっくり返るんでないの?という状態になりました(笑)

日本で生まれてはじめてが流れる中、こちらは生まれて初めてライフジャケットを着ました。
そこら中リバースした袋が点在していて、地獄絵図でした(笑)
いやぁ、厄年って本当に怖いですね!w



大天使様を飾り、運転席にロザリオ括りつけたい気持ちもわかる。
わかるが、結構手慣れていたのでよくあることなのかもしれません。




マニラではまたビーチ沿いをぶーらぶら。
景気が良いのか、去年は露天だけだったのにいくつもお店が!

 

行くつもりだった海上レストランにも行かず、相変わらずのロビンソンでぶらぶら♡
だってフードコート、下手なお店行くより美味しいんです(笑)



帰りは、台湾の桃園空港でトランジット。
4時間があったので、ランチ♡



牛肉麺と中国茶に、海老の水餃子と台湾ビール♡
美味しかったです。こういう寄り道ならありかなぁー。
あーーーっと言う間に時間が過ぎました。

台湾と云えど、免税店売り場のお姉さんのぐいぐいぶりは凄かったです。
香水のにおいすら嗅ぐことができないwww


そんな旅でした!
今年は一人旅がしたい!


拍手コメントありがとうございました!
お返事させて頂きました!



拍手[9回]

こんばんは!毎週のように、フラッシュモブを見て感動している場合でないので、外にでも行こうかと思った次第です的な日記です的な何かです的な。
(最近結婚式のサプライズを見るのがブームなのですが、現実との落差が激しすぎて冷静になった瞬間、消えたくなりますwww)

どうせなら、先週の三崎散歩が非常に楽しかったので、今週も行こうぜ!という話に相成ったわけであります。母と!(真顔)
しかし、気付けば日本酒をお供に紅葉真っ盛りな秩父にいました。



海に行く気満々で、薄着で来てしまったため場違い状態。自分が気分屋過ぎて困ります。
しかし、来たからには三峯神社に行かねば!とバス(あの花号)に飛び乗りました。


パンフレットを読むと、めっちゃ近場みたいな書き方してましたけど、秩父駅から三峯神社まで、バスで2時間近くかかりました。バスで2時間て!



空気がまったく違う!紅葉真っ盛り!

 

とりあえず、腹ごしらえ。
某CMのわらじカツのお店でざる蕎麦と、舞茸の天ぷらと山菜などを。

 

奥の席は全面窓で最高でした。窓際大好きなんです。
現実も窓際まっただ中なんですけども☆


喫煙所はベランダなのですが、ここ凄く気持ちよかったです!



とにかく景色が素晴らしくって!
このために2時間(+電車で約90分)かけてきたのだなぁ。
…ところで、座ったベンチがみしみし鳴ってDEBUベンチを踏み壊すかと思いました。


お参りももちろん。



神様でも仏様でも親でも赤の他人様でもどなたでも良いので、色々お願い申し上げます。



頼みます!もーほんと!本当に!



霊験あらたか(そう)なな道を歩んでみたり。
三峯神社=X(漫画)のイメージが強かったのですが(笑)実際見れて良かったです。



ヤマメを食べてみたり。
川魚の塩焼き大好きですねん。

帰りのバスはだいぶショートカットしたのか1時間ちょっとで下山。(往復爆睡)



帰りの電車は、岩魚のお寿司と日本酒。
飲み足りなくて、地元でワインを飲んで帰りました。


思ったよりも近かった秩父、次は秩父神社とか行ってみたいです。

凄い…秩父の良さをアピール出来ていないどころか、カロリー摂取日記でしかなかった。
人間ですね、こうやって飲み食いしまくっていると、DEBUになりますよっていう良い見本になれたのではないでしょうか。
いやー、日本酒の美味しい季節ですね。


以下、拍手コメントのお返事させて頂きました。
ありがとうございました!


拍手[16回]

HOME | 1  2  3  4  5  6  7 
プロフィール
HN:
モーゼ
性別:
女性
職業:
社畜BBA
趣味:
お酒とBLと睡眠
自己紹介:
干物から化石にレベルアップした酒好きBBAです。
腹の肉を除去して南の島でトドのように寝るのが夢です。





twitter:@mojo0mose
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]