脱(出)ミイラ記 旅 忍者ブログ
腐女子で三十路で太ましいおばさんです。 ミイラから人間になれるように頑張りたいなーっていう気持ちだけはあります。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、おみくじでも喪女っぷりを指摘されたモーゼです。
あかん内容なので、即忘れました。
こんな時はBBAでよかった♡とつくづく思うわけです。夢ぐらい見させてくれよ!

そんなわけで、京都に行ってきました!
(ここからは淡々と自己満京都旅行ネタです)

朝6時に東京駅に降り立ち、一路京都へ。
先週珍しく予定をみっちり入れてしまい、天に召されそうだったのでビールで景気づけ。


8時半には京都着で、ここからまた電車に揺られて「鞍馬寺」へ。


風景がきれいに見られるぞ!的な車両でテンションが上がる。





この数段の階段で1度対岸を見た。
前回来たの、20代前半だったからさ…。



そして狛犬ならぬ虎のお出迎え。きゃわたんですぞ。
子供たちが一生懸命山登りしてました。
思わず「kawaii!」と空気読んでみたけど、別にあれだ。わたし子供得意じゃなかったわ…。


そんでペアの「貴船神社」にも行きました。
twitterのアカウントもってたりしてね、やる気ありまくりでした。wi-fiも使えるらしいですぞ!



とりあえずDEBUは腹ごしらえしないと何も出来ない感じだったのでランチに。



貴船のランチ価格の高さゆえに選んだ「にしんそば」ですが、そういやー何度京都に来てもにしんそばはチョイスしたことがなかった一品。

もーねー本当すいませんでした。アイムソーリーヒゲソーリーな勢いで土下座。
めちゃくちゃ美味しかった!!!!!!!
帰りににしん買ってしまったほどです!



さ、気を取り直して…っておみくじの内容がひどすぎたので、即水に流しました。 
悪即斬!!!

カップルばかりで、ここの水をぶっかけてやりたい気持ちになりましたが、神聖なる場所でそんなことしたらまずいんでね、大人は「空気が気持ち良いよね~!」と3オクターブ高い声でアピールしときました。
ほら、どこかの王子がお忍びで来てるかもしれないんで。ここはアピっとかないと!




前回は本殿で終了だったのですが、恋愛系の寺院もあるとのことなのでぐいぐい進みます。
大自然いっぱいです。
カップルもいっぱいです。

孤独に苛まれながらひた走るDEBU。
 樹齢1200年?の木を前にふるふるしましたが(歴史好き的に)、気持ちのよい場所でした。



次いで「石峰寺」へ。


わりとマイナーなのか(わたしも予備知識が全くなかった)商売気のない野性味あふれるお寺でしたが、なんと伊藤若冲が下絵をした五百羅漢が!(若冲のお墓もあった)
なかなかに興味深い場所でした。
蚊さえ居なかったらもう少し見たかった。


次いで「伏見稲荷」に。


いつ来てもおたく心をくすぐる場所です。
外国人観光客が選んだ国内第2位の観光地に選ばれたようです。
おかげでワールドワイドな雰囲気でした。





学生時代に、早朝(朝5時とか)に1人で訪れたのですが、あまりの雰囲気にちびりそうになった記憶があります。
いまやウエディングドレスでチュッチュするカップルが居たり…。
いやあ時代は変わるもんです。くっ…。


その後鴨川で語りあったり。
(もちろん鴨川の法則にのっとり、等間隔で座りました)


議題はおもにボーイズがラブする話と、今後の不安についてです。KYOTOなのに!


お夕飯はおばんざいが食べたかったので「れんこんや」さんで。



こぢんまりとした、けれど上品で居心地の良いお店でした。
おかみさんがアルバイトに対してきつくて、見ていて辛かった場面もあったけど。



DEBUだと少しはみ出るスペース。



おばんざいはどれもこれも美味しかったです。作りたてを提供していて、てっきり大皿から選んで頂くものだと思っていたのでびっくり。
(1軒目から行くお店ではないみたいです。頼みすぎてしまったので大変だったかも)
とくにお漬物が絶品でした!日本酒も飲みたかったので嬉しい夕食でした。
わたしはもう少し野暮っためな方が好みだけど、たまにはこんなお店も良いですね。


そんなわけで1日目終了。

拍手[6回]

PR
びえええええ、台風の迫力におったまげています。
わたしは昨日田舎から帰ってきたのですが(ネットして漫画読みたいがためにw)、結果的に帰ってきておいて良かったです。

そんなわけで、この週末は田舎に行ってきました。
死んだ魚の目をしたわたしを気遣って頂き、なぜかファミリーで牧場に行くというすこぶる自然に満ち溢れた週末でした。



ヤギをお散歩させたり
(ほかにワンピースの登場人物の名前のやぎと、カオル(ヲでなくオ)くんとシンジくんというやぎがいた)
このふっくらくんは従兄です。さすが血は争えないね、体型似てる上にオタクっていうね。





シュールな羊の群れに出会ったり



めちゃくちゃシュールじゃないですか(笑)





滝を見たり(本日この滝の周りが決壊した)





お参りしたり(運気よあがれ!)





富士山の湧水に興奮したりしました。
毎年かなりの回数訪れていたけど、こんな素敵な池だったとは!


そのほか朝から飲んだり、自分の頭がおかしいんでないかという相談をしたり(迷惑)、墓参りもしてきました。わたし、結構お墓参り好きなんです。(実家に限り)
人口300人にも満たない山間の村なのですが、1年ぶりに行っても景色は全く変わっていなくて凄く安心しました。



新日本紀行みたいなことになってました。



明日からまた仕事かと思うと本当いやでいやでいやでいやで仕方ありません。
仕方ありませんが、稼がねばならぬので部屋の掃除でもして気分を切り替えます。
いや、掃除じゃ切り替わらないのでブログ見ながら酒でも飲みます。


叔母との話。
最近いろんなことが不安ですぐドキドキするのですが、どうもみんなそうみたいですね。
友達とはそういう話って結構タブーじゃな雰囲気なので、ちょろっとでも大人の話を聞けて良かったです。でへ。


最近だれ気味なブログですみません。
もーしばらくは、男子との関わりも要らないし(いままでもさしてなかったけど)、バリキャリ目指してがんばる気力もございませんえん。
しかしきゃわいい服が欲しいので、明日見に行くことを糧にがんばるんば。

基本昭和ののりなのは、昭和生まれゆえです。




世の女子は毎日頑張ってて凄いなぁー。
喪女な皆さまも頑張ってて凄いっす。

拍手[1回]

こんばんは、モーゼです。
今日は一人回転寿司で飲みました。光り物が大好きです。
どこか遠くへ行きたくてたまりません。

なぜなら、今季の旅はことごとく失敗に終わったからっ!!!!!!!!!!!!!!!


金曜~月曜日で考えていけるところを考えると、まず候補に挙がるのはタイですね。
(ご飯美味しいし・ビールも美味しいし・寺もあるし・マッサージお安いし・暑い!)



とりあえず航空券の底値を見て無言でページをとじる。
格安旅行会社サイトを見て、再度無言でページをとじた。

…高い…高いよ!!!!!!!!!!!!!!!!!! しかし海外に行きたいんだ…



ぼっちなので、リゾート系に行ってもやることがないので、正直困っちゃうんですよね。
かといって、人気観光スポットは高い。
(この間見た、シベリア鉄道2泊3日ツアーは、12万であった…)
喪女&ワープア的に、旅行先を決めるのは非常に難儀する問題です。
最初っから貯めとけや、くそが!っていうのはなしにしてですね、もうね、困っちゃう。


そういえば数週間前に興味深い記事を読みました。
「日本人旅行者が選ぶ海外ベスト」ってやつ。

やほーニュースで見たので、読まれた方も多いかもしれません。
「行ってよかった海外観光スポット」がランキング形式で紹介されているものです。(初心者のわたしが楽しいスポットばかり紹介されている)

2位のウユニ塩湖は永遠の憧れです!
あー行きたい!しかし9月に無理だね…。 
お金と休みが貰える環境じゃないと無理だね!





そんなわけで、結局のところ脳内浪漫飛行で幕を下ろしそうな気配です。
干物なので、いつでも行動が遅くてこまっちんぐな感じです。
この土日だって、ほとんど酔っ払ってて坐骨神経痛でじたばたしていた以外覚えてないってのに…! 悲しい。

しばらくジタバタしてみたい気持ち。
飲んで寝る以外やることないし!



昔やった18切符の旅もすんごく楽しかったんですけど、あれは海外旅行以上に日数を必要とするっ(山口は2回しか行ったことないけど、とってもとっても良かったのでまた行きたい。指月城は5本の指に入る素敵さだと思う。城は、犬山城とやっぱり姫路城が好き

旅は良いですね。妄想だけで楽しい。
妄想が1番楽しいかもしれない。





拍手[5回]

2日目は旅順。
1人1万円出せばツアーに申し込めるけれど、ツアーって家畜の気分になるので余り好きじゃない。
よりローカルさをってことでバスに乗り込み自力で行くことに。
そしてなにより安い。バスなら7元(126円)で行ける。


大連駅から1時間半ほどバスに揺られて旅順着。
タクシーで203高地へ。
駅前から20分ほど走らせると突如現れる。


タクシーを待たせて、一路頂上へ。
坂道が急で、ヤニで汚れきったわたしの肺は限界であった。
緑で生い茂っていて、(当然だけど)臨場感がない。
かつて累々と死体が横たわっていたことなど想像出来ないくらいに、ハイキングコースよろしくきっちりと整備されている。

また、スモッグで頂上からの景色はいまいちはっきりしない。
(大連は建設ラッシュなのか、そこかしこでビルを建設していて常に空気が悪い。ただし道はよく掃除されているのでゴミは落ちていない)

メーターでは45元だったけれど、待たせてたし無理やり連れてきてもらった感があったので、言い値の100元(約1800円)を支払い、旅順博物館前で下してもらう。



なぜか「旅順博物館」と「関東軍司令部跡」ともに入場料が無料だった。
タクシー代を盛った分以上にお金が浮いた。ラッキーである。
最初無料なのが分からず、押し問答状態だったけれど日本語スタッフが出てきてくれた。
大連は英語が使えないので、色々と難儀した。
第二外国語でドイツ語と中国語を専攻していたけれど、当然のごとく何も覚えていないわたしが悪いんですけどね!

建物自体に興味があったために来訪したわけで、青銅器にも壺にも何も興味がなくて…展示物はさくっと見ただけ。
ただ、大谷探検隊が持ち帰ったミイラは見応えがあった。保存状態が良くてびっくり。


食欲がないので、大連まで戻って昼食をとることを決め、30分ほど歩いて駅へ。
ガイドブックには触れられていなかったけれど、大連→旅順のバス停と、旅順→大連のバス停は場所が全く違う!
警察に飛び込んで筆談で聞いたらば、歩いて10分くらいのところだった!書いとこうよ!
ちなみにガイドブックはこれ。
大連 (タビトモ)
大連 (タビトモ)
posted with amazlet at 13.07.11

ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング: 100,080
総合バス乗り場でチケットを買い、約1時間で大連に。
旅順観光はしめて2人でトータル約3160円。やーすーいー!
天心街の屋台でちょろっと食べようかと思ったけれど、同行者が匂いにギブアップ状態だったので、ホテル近くの麺屋に入った。(又一椀?)



きし麺のような麺とカレーのようなスープ。
よく混ぜろ、と再三言われながら食べたけれど、これがめちゃくちゃ美味しかった!
本当はこの麺1つと別の麺を注文したはずが、この麺が2つ出てきたけど逆によかった!
しかもめっちゃ安い!12元(約216円)。
ビールも同じ値段でした。


足がくたくただし、何か良い思い出が作りたくてマッサージに駆け込む。
日航ホテルの近くのマッサージ屋(名前忘れた)。
頭と足をみっちり揉んでもらい、たしか150元(約2700円)くらいだった。気持ちよかったー!

夜はスペイン料理を食べに行くも、店じまい中だったのでビアガーデンっぽいところに。



真横がロシア風情街なんです。
次回はヨーロッパだな…と思いながらビールを流し込みました。



3日目は土産を探して数十分の旅でしたのでカット。
アシアナ機事故の影響か、1時間以上遅れてのフライト。(30分くらい巻いて成田着)
機内では、「舟を編む」と「ビル・カニンガム&ニューヨーク」(2回目)を見た。




ばいちゃ!

以下拍手コメントのお返事です。
拍手もありがとうざいます!うれしいです!!!!!

拍手[4回]

ひえー、暑い…。
デブスは毎日汚物と化しております。

早々夏休みをもぎとって、中国は大連に行って参りました。
早くもビーチ系に繰り出したくて仕方がありません。


そんな簡素系旅日記です。
※書いてる途中で面倒臭くなったので、本気でおもろいネタとかないです。




5時に起床し、8時半には空港着。
銀行からお金をひねり出したり、早くも自分への土産(煙草2カートン)を買ったりしている内に、出発時間に。
機内では、ずっと見に行かねばと思っていた『ビル・カニンガム&ニューヨーク』が見られるとあって、テンションが上がる。

のっけからビールとワインで乾杯し、しばし上映会です。
実に良かったので、DVDが出たら欲しい。


時差は1時間。
現地時間12時には到着し、チェックイン。

事前にホテル情報を見ると、コメントがなかなか辛辣だったので不安だったものの、きれいに改装してあり何ら問題なし。しかも立地は駅から徒歩5分!


荷物を置いて、ビールとロシア料理を探し求めいざ町へ!


露天商が非常に多かった。
この時期はさくらんぼが美味しいのか、至る所で売っていた。
おなじみ臭豆腐や、海鮮なんかもよく見かけた。

ちなみに中国では信号待ちなどしないらしい。常に車優先。
むしろスピードをあげて突っ込んでくる。


大連駅から市場を抜けると、ロシア風情街にたどり着いた。

たしかに建築物はちらほら見る。んが、チープな市場と化していた…OH…。
マトリョーシカはやたら売っていたが、我が家にあるマトリョーシカすら持て余し気味なのでスルー。しかし、ロシア料理はまったくない。
せめて、せめてピロシキだけでも…。


駅周辺はよく開発されているけれど、ロシア風情街周辺には貧民窟ゾーンが存在していた。

窓ガラスは割れているけれど、この建物はまだ良い方だと思う。


ホテル日航でロシア料理屋の情報を得るも、すべて不発。(ただの洋風ヴィッフェだったり、やってなかったり)この日は諦めて餃子を食べにいくことにした。
とりあえず大正ロマンあふれる大連中山広場近代建築群の中の1つでお茶が出来るので、ひとやすみ。
 
ちょっと鳥かごっぽい。

建物自体は素敵ですが、中はしょうゆの段ボールとか丸見えな感じです。
コーヒーよりビールの方が安いのですかさず青島ビールを流しこみます。(約400円)
ちなみに中山広場は工事中で跡形もなかったです(笑)


路面電車(1元=18円)に乗り、一路「大清花餃子」へ。
路面電車の線路の上も容赦なく車が通るので、非常にちんたらしてました。交通ルールはあってなしがごとく!クラクションのけたたましい音が響き渡り、死相が出そうです。



よろめきつつ到着。
内装はわたしたちが想像している古き良き中国そのもの。
店員はめっちゃ怖いです。あれが中国の素なのかもしれないけれど、ため息盛大につくのとかごあいさつですかね。まー美味しかったので良いです。



これで1人前!
水餃子2種と炒めものをオーダーしたは良いものの、食べきれず。
でも皮がもっちもちで美味しい!
炒飯とかスープとか色々食べてみたかった…。大人数で来ないと無理ですね、これ。



ちなみにビールはむちゃくちゃ薄い。
コンビニではスーパードライばっかり買ってました。(日本で買うより安い。100円弱!)
しめて2人で150元弱(約2700円)でした。安い!


朝早かったので、早々就寝。
2日目は旅順です。


ぜ、全然旅日記むいとらん…!!!!
あとで付け足します。


◇拍手コメントありがとうございました!明日お返事させて頂きます!

拍手[4回]

HOME | 1  2  3  4  5  6  7 
プロフィール
HN:
モーゼ
性別:
女性
職業:
社畜BBA
趣味:
お酒とBLと睡眠
自己紹介:
干物から化石にレベルアップした酒好きBBAです。
腹の肉を除去して南の島でトドのように寝るのが夢です。





twitter:@mojo0mose
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]