脱(出)ミイラ記 汚部屋 忍者ブログ
腐女子で三十路で太ましいおばさんです。 ミイラから人間になれるように頑張りたいなーっていう気持ちだけはあります。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

断捨離しても断捨離しても感じてしまう「これじゃない感」…。
もちろん部屋の狭さ(なんせ自室は5.5畳)なので、憧れの部屋とは程遠くなるのは当然なのだけれど、それは言い訳に過ぎないのではないのかってくらいのこれじゃないぶり。

大物(ベッドと机)は動かす気がないので、ほかをどうにかせねばならん。
しかしお手上げ。
と、どんずまりな気持ちです。

それでも多少は初期汚部屋時代と比べてマシになったんです。

っていう報告兼見直しでクローゼット

以前と比べてはみ出し収納が幾つか減りました。
ここは、冬場Jk類の整理が出来ればもう少しすっきりするかもしれない。
(しかしもう手を出さなくても良い気もしている)

机のうえは正直気になる


アップした写真にげんなりして、本は仕舞いました。(でも机の上は相変わらず気になる)
琺瑯の中は香水。

出窓の雑多感も否めない


雑多…雑多な感じが「これじゃない感」を演出するのでしょうか。
心がときめくか否かと問われたら即答できる、このときめきのなさ!
何が問題なのだろうか。やはりセンスってやつですかね。

すべてをワイヤレスにして、すっきりしたお部屋で暮らしたいーーーー!






拍手[3回]

PR
週末の無言お掃除大会のおかげで、断捨離という名のお掃除はさくさく進みました!
黒髪にしてから似合わなくなった服を整理!



①パジャマのパンツ →捨て
ゴムが伸びてデロデロになったのに、ゴムを挿入する場所がない。

②MARC JACOBSのレインブーツ →ジャンブルストア
当時余りレインブーツに種類とかなくてね…結構可愛くないお値段だったけど買ったんですね。
足が固定されて、これ履いた日は必ず足が恐ろしいほどに何度もつるため泣く泣くさよならしました。長いこと眺めてるだけだったよ…ごめんよ。

③ジーナシスの白パンツ →ジャンブルストア
ホワイトコーデがしたくて買ったものの、形が好みじゃなかった。

④ジャーナルスタンダードのカットソー →ジャンブルストア
こげ茶って着ないんですね、よく考えたら。

⑤BEAMSのワンピース →ジャンブルストア
一時期着まくっていたのですが、いまの雰囲気とちょっと違うかもと思いジャンブルストアに出してみました。値段がつかなかったら戻すかも。

⑥zuccaのバッグ →ジャンブルストア
とにかく重い!!!!!!!!!!!!!まったく使っていない。

⑦アクアガールのワンピ →ジャンブルストア
自分の喪服ぶりに涙したため。あと、余り着なかった。

⑧INGNIのレースチュニック →ジャンブルストア
いまのわたしが着ると、もの凄くおばさんっぽいので!
シースルーさが更におばさん臭UP!余りにひどかったので、着た日に洗濯し、即箱に詰めた。

⑨D&Gのカーディガン →ジャンブルストア
花柄×レースという一歩間違うとおばさんなデザインだけど、可愛かったんです。しかしわたしが着るとやっぱりおばさんだった。
しかも、レース部分が肉に食い込んで「The☆忍」みたいなことに…。

⑩タイツ →捨て
いまや締め付けタイプのタイツしか履かないというのに所持していた。

⑪APCのトップス →捨て
大好きで大好きでこれでもかというほどに着ていたのですが(大学生の頃に買って、3シーズン着ていた)、ついに黄ばみがどうしようもできなくなってしまったのでついにさよならの時が…。悲しい…また買いなおしたいくらい好きでした。

⑫ハンガー 約10本
父親が使うというので、移動。
わたしよりきれい好きなので、ものを持っていても圧迫感を感じない。羨ましい。

⑬収納箱 →捨て
1つ分スペースが空くと、結構違う。

⑭本 15冊 →ブックオフ
収納箱を減らしたので、また本を整理。
「昔好きだった」と「今後も読むか」で毎回揺れます。

⑮画用紙? →あげた
老人ホームに入居していた祖母にせっせと手紙を出していた際に使用していた残り。
結構良いお値段だったので、同僚のお子さんに。
同僚には色々押しつけている。(もちろん事前に確認している) 

◇使い切り断捨離
①トリートメント(2種類あったので)
②ボディソープ(我が家は石鹸派なのに、ボディソープが数種類鎮座していた)



はー、すっきり。
土曜日にようやく服を見に行ったのですが、ぶるって1着しか買えなかった(笑)
でも、1着しか買えなくて良かったのかも。(代用できるものも結構あったりする…気がする)

大物は結構整理したので、今週は使い切り断捨離週間にしたいところ。
(そういうのは断捨離とは言わないのかもしれないのですが、わたしの中で断捨離ということにしている。罪悪感も沸かないし)







拍手[3回]

わたしの日々の断捨離に危機感を覚えた母親に「それは依存の部類なのではないか」という疑問を投げかけられましたが、MUSHI!(ちょっとは自覚がある)

されど、今日も部屋を掃除せねば病。
依存っていうか、ブームです。

部屋の適当な掃除はたぶん楽しい。
断捨離とは何か違うので、掃除病ってことにしよー。
その時の気分によって、わりと手を抜いたりするブームです。


明日が物事が潤滑にいくように念じながら動いたりすると、マインドコントロールみたいになって良いのかも。
気分はバルサ×グラディエーターです(笑)




30超えともなると、やる気出すのに色々必要なんですよ。うへへ。
最近掃除ネタばっかりなので、そろそろほかの話題に移りたい。


〈本日のお掃除〉



①ピアス
タイで買ったのと(左)、F21で買ったやつ(右)
左は錆びてて、右はでか過ぎた。F21で小物類は通販で買ったらあかんと勉強になった。

②収納箱
4個中2個は処分して、2個は隠した。

③ホルガ
iphoneのアプリにあるし、フィルムが高いので全く使っていない。わたしのサブカルかぶれによくぞ付き合って下さいました。東京都写真美術館で買った。

④Do人誌
昨日処分したやつ。

⑤PCスピーカー
使わないので。

⑥SHIPSの黒JK(写真なし)
着倒し過ぎてテカテカしてしまったので。本当お気に入りだったので悲しいけれど、値段の数倍は活用できた。

⑦収納BOXその2(写真なし)
すかさず捨てもうした。

⑧ハンガー4つ
使いにくいハンガーだったので、つい。


以下折りたたみ部分に拍手コメントのお返事です。

拍手[3回]

本日も断捨離。
ひとつの楽しみであると同時に、部屋をすっきりさせなければという使命感というか脅迫概念でもある。

とはいえ、わたしはオタクというか腐女子なので本は沢山ある。
この本をいかに減らすかが至難の業。

だって嫌いな本なんて1冊もない状態!
(一部コレクター魂の為に残している本もあるけど。これから読む本も。)
でも、前回の断捨離時には「もう1冊も捨てられない!!!」と思っていたのに、次に見た時には何冊か断捨離出来たりするんですよねー。不思議なもんです。

あとは、「結局読み返さなかったな」という一瞬を逃さないようにしている。ハンターですぞ!
わたしは記憶力が乏しいので、断捨離しても結構覚えてなかったりするんですよね。

そして、収納箱が空いた瞬間に処分(もしくは隠す)。
収納場所があるから収納するんだと思うんですよね。
なければどうにかそのサイズに見合うよう考えるので、わたしには一番合ってるやり方のようです。
収納とか色々考えたけれど、結局のところ絶対数を減らすところから始めないとダメだってことがよく分かりました。収納云々はその先の話。

とはいえ、断捨離ストのお部屋とか見ると、わたしの部屋はまだ肥溜め状態です。
さりとて、わたし服もBL本も大好きなので、そこまでは思いきれないのであった。


◇本日の断捨離
①本(漫画、BL本、一般書籍)
またしても。トータル20冊くらい。
大好きだけど、実際読み返していないので断捨離。

②Do人誌
15冊くらい。わたしに財力があればこんなことに…と涙を飲んで断捨離。
しかし読み返さずに断捨離したおかげで、何を手放したか余り覚えていない。

③観葉植物を入れていた瓶
こまごま飾っていたけど、細々した内の3瓶分を、もとからある大きな花瓶に分散させてみた。
息苦しそうだったらまた考えます。

④お香
使い切り断捨離。まだ数種類あるので、買い足しは必要ないかなー。

今日は写真がないので地味ね。
あとおもろいこと言ってないのねー。

拍手[1回]

昨日は花金だっつーのに、部屋でひとりで断捨離しながら飲んだくれ、化粧も落とさず(花金だから出かけようかと思っていた)気がついたら爆睡してました。
夜中にあわてて化粧落として再入眠。

今日は昼過ぎに起床して、飲みながらちょっと掃除してまた昼寝。
そして現在に至る…。
ダイエッツ…?そんなもんやらねーよ、ぺっ。
やさぐれまくりだよ、ぺっ。

認めたくないけど、28過ぎてから酒が弱くなりました。
もともと強くないけど、酒だけがわたしの友達だっていうのに、喪女さびしい…。

朝じゃない、昼に起きたら瓶ビール(生より瓶派)と缶ビール(という名の発泡酒)と缶チューハイ(激甘だった)とグラスと、断捨離したブツが転がってました。せつない目覚めだった。
だのに、最近跳ね上がる酒量と煙草量よ。

これ以上に干物らしい干物ライフがあって?
わたしも篠原様みたいに輝きたいわー。
CMしか見てないけど、「おやじ女子」のあれ。
全然見る気ないけど。

わたしかれこれ7年はドラマ見てない(笑)
というか、いままで見たドラマの数は多分片手に届かない(笑)

そんな何もしてない干物生活のお話でした。
やる気なし!男もなし!金もなし!(完)


◇ここ数日の断捨離

①マニキュア
いつからあるんだ?ってやつをようやく処分

②雑誌
必要な部分だけはぎ取って断捨離。インテリア系はなかなか捨てられないんだけど、ようやくファイルに綴じた。

③切り抜き
ファッション系の好きなコーディネートはスクラップしたりするのですが、そのほかのスクラップは読み返さないので処分。あることも忘れていた。
スクラップは面白いですね、見事に同じ系統の服ばっかりなので(笑)

④ワンピース(漫画)
結構前に好きで集めていたけど、読み返さなくなってしまったので断捨離。アラバスタ編で燃え尽きたんですよね。
エース編もいつか読もうと思って買ってたみたいなんですが、どーーーーしても読む気にならないので、こちらも一緒に。
いつか読みたくなったら、レンタルします。


以下折りたたみ部分で拍手コメントのお返事させて頂きました!

拍手[2回]

HOME | 1  2  3  4  5  6  7  8 
プロフィール
HN:
モーゼ
性別:
女性
職業:
社畜BBA
趣味:
お酒とBLと睡眠
自己紹介:
干物から化石にレベルアップした酒好きBBAです。
腹の肉を除去して南の島でトドのように寝るのが夢です。





twitter:@mojo0mose
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]